お客様本位の業務運営に関する基本方針
2019年2月20日制定
紀陽興産株式会社
紀陽興産株式会社(以下、「当社」といいます)は、長期的な視野に立ち、健全な経営に徹するとともに高い倫理観と自己規律に基づき、お客様からのご期待に応え、地域社会とともに歩む「良識ある企業市民」としてその社会的責任を果たしていくため、常にお客様本位で考え、お客様に誠実に向き合っていくため、以下の基本方針を定めます。
1.お客様本位の業務運営
当社は、基本理念に則り、お客様に寄り添い、質の高いサービスとコンサルティングを通じて、お客様が真に求める生命保険商品や損害保険商品を提供し続けるため、全ての業務運営においてお客様本位で行動するよう役職員一同努めてまいります。2.保険商品の募集
当社は、複数の保険会社の商品を取り扱う乗合保険代理店として、お客様に最適な商品を選択いただけるよう、保険募集にあたって各種法令や当社の「勧誘方針」等を遵守し、「紀陽興産株式会社の指針」に基づき権限明示等を、事前に十分ご説明し以下の事項を徹底するよう努めてまいります。
- お客様の保険その他金融商品に関する知識、加入目的、経験、家族状況、財産状況等を総合的に勘案して最適なプランをご提供できるよう努めてまいります。
- 保険商品の内容や仕組みについては、お客様に十分ご理解していただけるよう丁寧に説明し、お客様一人ひとりのご意向を正しく把握し、提案商品が当初のご意向に合致していることを確認しながら募集活動を行います。
- 70歳以上の高齢のお客様が保険商品にご加入される場合は、ご家族の同席をお願いする等、お客様のご加入の意思をしっかり確認させていただくよう努めます。
- 役職員に対して、商品の専門知識やコンプライアンスに関する研修を実施し、募集活動における品質向上に努めます。
3.保険金・給付金のお支払い等
当社は、お客様のご加入されている保険商品の内容や保険金・給付金の支払事由に該当する可能性のある事象について、定期的にお客様にご確認いただくとともに、お客様のライフサイクルに応じた保障の見直しのご提案を行うよう努めます。当社は、効率的な事務体制の構築やお客様へのご説明の充実を通じ、お客様にとって分かりやすく利便性の高いお手続きを実現するとともに、正確かつ迅速な保険金・給付金のお支払いがなされるように努めます。